日光・中禅寺湖 旅籠なごみ

toggle
2021-08-13

日光レンタルサイクルの旅! 恋人の聖地「二荒山神橋」に行ってきました

皆様こんにちは。
なごみコーポレーションweb担当の青柳です。

先日の投稿で、レンタルサイクルの料金を一日1000円と記してしまいましたが、正しくは12時間1000円でした。申し訳ございませんでした。

更新がかなり空いてしまいましたが、前回の続きです。

レンタルサイクルアプリの登録作業はさほど難しくなく・・・5分ほどで完了。アプリ内で各自転車の車両番号と電池残量が見られます。日光市内坂が多いですが電動自転車なので安心です。

そしてこちらなんと時間の予約までできます。これなら到着後に自転車がない・・・なんていう事態が避けられますね。

この日は予約もないようですが、東武日光駅前にも乗り場があるようです。3台残っているようなので、東武日光駅周辺を歩いて見てから乗ろうと思います。

時刻は9時20分。東武日光駅周辺のお土産屋さんは、ほとんど開いていませんでした。「営業自粛」という意味で閉まっているわけではなく時間が早すぎたようです。

バスを待っている方、改札から出てきた方で賑わっていました。駅内部には観光案内のチラシや売店などがありました。二階にはなんと祈禱室がありました。

ロッカー

コインロッカーもあるので外国人の方も使いやすいですね。

東武日光駅前にも、日光の水が飲めるスポットがありましたが、水は出ていませんでした。

日光の水が飲めるスポット

気温24℃ 日差しが強く照っていて、ジリジリと肌を焼きじんわりと汗をかきます。噴水からでる水の音が、少しだけ暑さを和らいでくれる気がします。午後から雷注意報が出ていますので、先を急ごうと思います。

この水飲みスポットの横に自転車乗り場がありました…が!

残り1台!
それも電池残量1・・・

近距離なので予約をせず油断してしまいました。9kmは走るようです。

残量

バッテリーの充電が少ないようですが、2時間の使用でも問題はありませんでした。念のため皆様がご利用する際には、充電がしっかりされたものをおすすめします。

自転車にアプリ内で発行されたパスワードを入力するだけで簡単に借りられます。

坂道はこのような緩めの坂

緩めの坂

さすが電動自転車、問題なくスイスイ進めます。

日光天然氷のかき氷屋さんや古着屋さん、和菓子屋さん酒屋さんが並んでいます。和菓子屋さんと酒屋さん以外は、開店時間前のようなので、日光東照宮を目指します。

ゆっくり漕ぐこと9分、バス停No.9、神橋に到着しました。

神橋

神橋

二荒山神橋は世界遺産にも登録されています。恋人の聖地でもあるので数組のカップルが歩いていました。

恋人の聖地

青々とした木々の中で朱色の橋がよく映えています。

恋人の聖地

料金は大人300円。透き通った大谷川を眺めることができます。東照宮への入り口は目の前です。

恋人の聖地

関連記事