日光・中禅寺湖 旅籠なごみ

toggle
2021-09-17

日光自転車の旅【体験レポ】東照宮・輪王寺編

こんにちは。

なごみコーポレーションSNS担当の青柳です。

寒暖差が激しく体調を崩しやすくなっております。皆様ご自愛くださいませ。

さて前回の続きです。

「神橋前」交差点前にある東照宮への道は階段

今回は交差点を左に曲がると「表参道」という案内が立った所の坂を上ります。

表参道

ここに至るまで歩道はなく幅が大変狭いので車に十分にご注意ください。

3分程度でバス停NO.82勝堂上人前につきました。こちらは輪王寺前。

大型駐車場がありお手洗いと自動販売機があるちょっとした休憩所があります。お手洗い横の隠れたスペースに自転車の返却所があります。

さてこちらで返却を・・・と思いましたが返却スペース満車!

輪王寺前

返却スペースに置かない限り料金は加算されてしまうそうです・・・次の返却所は坂を下りるしかありません。15分70円・・

でもご安心ください。返却予約制度があります。予約すると有効期限は30分ですので、是非是非!返却予約をしてください。

輪王寺前、例年通りではありませんが観光客の方が多くいらっしゃいました。クレジットカードやICカードが使える拝観券売機もあります。現金を持ち合わせていなくても安心ですね。

輪王寺前

輪王寺前

東照宮を目指す途中、写経体験の看板を見つけました。

東照宮

所要時間15分と気軽にできるものから所要時間50分の般若心経の写経という本格的なものまでありました。

※8月5日時点では制限なく開催されておりました。最新の情報をご覧ください。

関連記事