日光・中禅寺湖 旅籠なごみ

toggle
2021-10-29

「黒髪平」そして「華厳の滝」日光の紅葉を待ちわびながら・・・

こんにちは。
旅籠なごみSNS担当青柳です。

いよいよ紅葉の時期! ということで日光・中禅寺湖 連日テレビで報道されております。

いろは坂、中禅寺湖周辺大渋滞!

25日月曜日、時刻は9:30。平日ともあって、さすがに混まないだろうと想定しておりましたが、清滝ICを過ぎると日光からお越しの車も合流し、観光バス含めいろは坂はやや混雑。

「日本の道100選」に選ばれた「黒髪平」では、多くの方が立ち寄り駐車スペースは満車。サッと降りて一枚だけ写真が撮れました。

明智平ロープウェイ乗り場も、オープンから10分経過時点で満車。順番待ちの長い列ができております。

明智平ロープウェイ乗り場

今年の紅葉は2週間遅れ。いろは坂の見頃は11月頃になりそうです。

いろは坂紅葉

華厳の滝の方へ向かうと駐車場待ちの行列。お昼時、すでに近辺は満車になっておりました。列はいろは坂を上りきって最初の信号、「二荒橋前」まで続いております。

旅籠なごみ裏手にも県営駐車場がございます。

「二荒橋前」を左に曲がり、「レークセンターひたちや」さんを右に曲がり、突き当りを左に曲がると2つございます。手前の第二駐車場は満車でしたが、奥にある大型の第一駐車場はまだまだ余裕がありました。

旅籠なごみから華厳の滝は徒歩10分。散策しながらゆっくり向かわれることをおススメ致します。

華厳の滝前ではおみやげ屋さんが多くあり、軽食や熱々のすいとん等の販売が行われています。寒い時期ならではの中禅寺湖グルメが楽しめそうですね。

華厳の滝

27日は一層色濃くなってきました。

日光紅葉

関連記事